Monday, 26 December 2005

24時間鉄道の旅

昨日もちょっと書きましたけど、12/23~25でだいたい24時間ほど電車に乗りました。1日平均8時間。こんなにぶっ通しで電車に乗ったのは初めてですよ。まあ電車好きなんで、精神的には全く苦にはならなかったんですが、肉体的にはだいぶ疲労が溜まりました…でも普通に行ったら2万円以上かかるところを、2,300円×3+近鉄と阪急ちょこっと、で済んだんで大満足です。
自分自身の備忘録も兼ねて遠征記を書こうかと思います。例によって箇条書きの羅列です、はい。

Continue reading "24時間鉄道の旅"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 04 December 2005

0泊3日観戦旅行

・12/2の夜に東名バスにて静岡を出発。名古屋へ。
・名古屋で23:00発の夜行バス、セレナーデ号乗り換え広島へ。
・途中、2時半頃に中国道の事故渋滞に巻き込まれ、約30分遅れで広島県山県郡北広島町にある千代田ICに7:00頃到着。
・千代田IC近くのガストで知り合いと待ち合わせ。
・24時間営業だって知り合いから聞いてたのにやってないじゃないか!!ウソツキ~!!
・千代田IC近くは時間を潰せそうなところが全くないので、仕方なくメチャメチャ広いガストの駐車場で待機。
・知り合いと合流後、joyfullで朝食をとり、広島市交通科学館へ。
・交通科学館のマスコットのビークル、バボちゃんみたいだ…
・中筋駅からアストラムラインに乗り、広域公園へ。
・中筋~広域公園は片道350円で、往復すると700円。サンフレッチェ応援乗車券が600円なので、迷わず購入。
・サンフレッチェの応援に行くわけじゃないけど、「どなたでもお買い求めいただけます。」ってわざわざアンダーラインまで引いて説明してくれてるし、まいっか。
・試合観戦後、中筋まで戻り、知り合いの車に乗り換えて広島市中心部へ。
・道が渋滞してたうえに、道を間違えたもんだから、到着するまでかなり時間がかかる。
・どうせならそのままアストラムラインで本通まで行っちゃえば良かったのに……とか思ったけど、せっかく車を出してもらっているので文句言うのもねえ…
・原爆ドームや平和公園、広島市民球場、広島バスセンター、サンフレッチェのオフィシャルショップに行ったりと観光をしたり土産を買ったりした後、広島名物のお好み焼きを食べる。うまい!!
・千代田ICまで送り届けてもらい、22:51発の上りセレナーデ号に乗車。
・定刻より10分早い6:20に名古屋に到着。7:00発の東名バスで静岡へ。
・ほぼ定刻どおりの10:09に静岡ICに到着。

こんな感じの観戦旅行でした。まあ例によって箇条書きです、はい。
3日間で30時間近く車に乗ってたんでさすがに腰が痛くなってきました…
観戦記はまた明日に。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Tuesday, 19 July 2005

大阪遠征記

土・日・月の3連休を目一杯使って、エスパルス戦だけでなく観光や旧友との再会をしてきました。
今回は3・3・SUNフリーきっぷを使っての行程。この3・3・SUNフリーきっぷ、5,000円で名鉄、近鉄、南海の電車に3日間乗り放題!という優れものなのです。(+1,000円でさらに乗れる電車やバスが増える、ワイド3・3・SUNフリーきっぷってのもありますが、今回は普通ので十分だったので。)
僕は静岡市在住なので、静岡~豊橋はJRで行き、豊橋から名鉄に乗り換え名古屋まで…と思ったんですが、せっかく名鉄乗り放題なので、セントレアまで足を伸ばしてきました。
セントレアではJALの根付をゲット!展望台でJAL機を拝んで、ガンバ戦での勝利を祈願してきました。
セントレアから名古屋までは、名鉄なのに赤くない!で有名な(?)空港特急ミュースカイに乗りました。さすが新車両!乗り心地抜群でした。
名古屋からは近鉄に乗り換え。大学時代+αは近鉄沿線、しかも線路沿いに住んでいたので、近鉄の車両を見た時は懐かしさがこみ上げてきましたよ。名古屋から大阪難波まで走っている近鉄。特急料金だけ払ったら3・3・SUNフリーきっぷでも特急に乗れるんですが、あえて特急を使わずにまったりと。早くたどり着ける特急もいいですが、普通列車(と言っても各駅停車じゃなくて急行とかも使いましたけど)の旅が一番だなあ…と思うのはたぶん僕が電車好きだからでしょうね。

土曜日の夜は飲み明かし、日曜の昼間はせっかく南海も乗り放題なので、どっか行くと来ないかなあと考えた結果、関西空港に行ってきました。観光に行ってきたって行っても空港ばっかだったなあ…
関空はセントレアよりは大きいのですが、そんなに人が多くなかったような…やっぱり今は愛・地球博で名古屋の方が盛り上がっているのでしょうか。もっとも、展望台や観光スペースが飛行機乗り場と同じ建物内にあるセントレアに対して、関空は展望台がちょっと離れた位置にあるので、その差かもしれませんが。残念ながら時間がなくて関空の展望台には行けませんでした。セレッソ戦の時は18きっぷシーズンだから、今度はJRで行ってみよっと。
あ、関空ではグリコの根付を買ってきました。なにわ名物!って書いてあったけど、別になにわ名物だから買ったってわけじゃなかったり。

試合が終わってからは、土曜日とは違う友達と会ってまたもや飲み明かし、月曜日に静岡に帰って来た時には、もうクタクタでした。でも、試合も含めて充実した3日間だったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 10 July 2005

オフィシャル観戦ツアー参加記

オフィシャル観戦ツアーに初めて参加しまして神戸まで行ってきました。意外と参加者の年齢層が高くてビックリ。おばちゃん達が多くてエスパルス観戦ツアーというか婦人会のバス旅行みたいな雰囲気も…
何度も参加しているのかとても慣れていて、いい意味でずうずうしいおばちゃんがいて、それはそれで楽しかったです。
7時に三保を出発して、途中静岡駅で2号車と合流。今回の参加者は40人程度でバス1台でも十分なところを、神戸までの長距離&帰ってくるのが深夜になるということで、ゆったりと座れるようにバス2台でのツアーとなったようです。実際、1人で2つの席を使ってる人がほとんどでした。しずてつジャストラインさんありがたや…
東名→名神→阪神高速神戸線を乗り継いでウイングスタジアムに到着したのが14時半頃。開場が17時でしばらく時間が余ったので、兵庫駅まで歩いて適当に時間をつぶしました。軟弱者なので、開場2時間半前から並ぶ気力はありません…
そして帰りはその筋では有名な、JR西日本屈指の黒字路線和田岬線に乗ってきました。エスパルスだけでなく電車も大好き。

帰りは勝利の余韻に浸った後、21時50分頃ウイングスタジアムを出発。静岡は豪雨だったようで、三保が水没してないか心配しながら岐路に着きました。吹田SAを出た23時くらいに車内は消灯。三保到着は3時半頃でした。三保が水没してなくてホントによかったよ…

初めてのオフィシャル観戦ツアー参加でしたが、アウェーに来たな~って感じが電車を乗り継いで乗り継いで来た時に比べると薄いんですよね。あ~旅したな~って感じが好きな僕としては、個人的にはなんか違う!と思ってしまいました。でも、値段も良心的でスタジアム近くまで行ってくれるので、機会があったらまた参加しようと思います。

あ、観戦記はまた明日にでも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

その他のカテゴリー

エスパルス | マナー | 携帯電話 | 自己紹介 | 観戦記 | 遠征記