« October 2006 | Main | December 2006 »

Thursday, 30 November 2006

アジア大会パキスタン戦

開始早々に名古屋の本田が見事なフリーキックで先制点を決めた時は、さて何点入るかなあ…なんて楽勝ムードかと思いきや、終わってみれば3-2での辛勝。なんとか勝ったって幹事でしたね。
そして我らが青山直晃が相手のタックルを受けて負傷退場。大したことないといいんですが…食らった瞬間、右足が変な方向に曲がってたからなあ。アレはかなり悪質でしょ。完全にスパイクの裏見せてタックルに来てたしねえ。パキスタンのイメージかなり悪化。ってどんな国かよく知りませんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

Wednesday, 29 November 2006

五分五分

出場停止選手のお知らせ(Jリーグ公式)

最終節は累積により青山が出場停止。イタイなあ…と思ったのですが、よく考えてみたら青山は今アジア大会でドーハに行ってるからどうせ出られないじゃん。出場停止ってこんな形で消化してもいいんですねえ。
いやあ広島さん、申し訳ない…と思ったら、広島の青山敏弘も出場停止→でもアジア大会出場じゃないですか。これで五分五分だな。

| | Comments (86) | TrackBack (4)

Tuesday, 28 November 2006

10月のパケット通信料

合計8,023,148パケットで1,604,629円でした。
過去最高の800万パケットオーバーキター!!これだけヘビーな使い方しているせいか、バッテリーが限界に近いようです。そろそろ新しい携帯電話が欲しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 26 November 2006

あ゛~悔しい!!

内容的には磐田を上回っていたと思うし、チャンスも多かったんだけどなあ…前半の押していた時間に先制点を取れなかったことが全てだな。
これで磐田に抜かれ5位に転落…鹿島が負けたので、得失点差を考えると最終節引き分け以上で目標だった5位を達成できそうですが、磐田より下なのはやっぱり悔しい!!最終節勝って再度順位をひっくり返して4位で終わりたい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 25 November 2006

ダービー前夜

さていよいよ明日はダービー!!
世間一般のサッカーファンとって明日のJリーグの注目カードはFC東京vs浦和でしょうが、我々にとってそんな戦いはどーでもよろしい。遅かれ早かれ浦和が優勝しそうだしな…
どんなに低迷していようと、どんなに調子が悪かろうと、ダービーだけは絶対負けられない戦いなのに、今回はお互いに調子も良く、また勝てば目標の1つだった5位以内を確定させることができる重要な1戦。これで燃えないわけがないじゃないすか!!
清水の誇り、県都の誇り、駿河の誇りに懸けて明日は絶対に勝つ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 24 November 2006

アウェイの洗礼!?

さて明後日になりました静岡ダービー。さきほどスポパラのウイニングイレブンを使った予想では、ジュビロが1-0で勝利!!てやってましたが、そんなものは信用しませんよ。だってスタジアムがエコパじゃなくてヤマハスタジアム(たぶん)だったし、あんなにアウェイ!!ってな雰囲気にはならないはず。前提条件からして間違っとる!!形上はアウェイでの1戦だけど、ホームに負けないくらい多くのサポーターが駆けつけるはず!!

ってなことを思いながら磐田公式を見てみますと……え!?シャトルバスは浜松駅からとヤマハスタジアムからしか出ないの!?掛川駅からのバスは??
ジュビロホームの試合はスタジアム駐車券を持ってないので、いつも掛川駅近辺の知り合いの家に車を置かせていただきシャトルバスでエコパまで往復、あるいはまだそんなに混んでいない行きだけ電車で行って、帰りはシャトルバスってパターンだったのにぃ~
え?帰りも電車?イヤですよ。だって愛野駅自体が狭くて入場制限するもんだからいつ帰れるかわかったもんじゃない。1回やって懲りました…はい。
こうなったら早めに行って法多山の駐車場に車止めるしかないかな。東側からのアクセスを悪くするなんて…これもアウェイの洗礼ってヤツなのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 23 November 2006

淳吾様様

横浜戦の再来のような1点目、冷静にコースを狙った2点目、ニアに強烈な1発をお見舞いした3点目。どれも素晴らしいシュートでした。特に3点目は「どのタイミングでクロス上げてくるんだろ?」と思って見ていたら、ドンドンと中に切れ込んでズドン!!…いやあ鳥肌が立ちました。いいもん見たわ。
エスパルスのリーグ戦でのハットトリックは2001年のバロン以来約5年ぶりらしいですよ。あれ?去年、久保山がハットトリック決めてなかったっけ?と思ったら、あれは天皇杯だったな。

昨日も書いたように上位3チームの中では川崎が一番好きで、と言うかあと2つが嫌いなのでぜひとも川崎に優勝して欲しかったんですが、今日の勝利で引導を渡すことになってしまってなんだか複雑な気分ではありますが、勝負事ですからね。

さて次節はいよいよダービー。ここのところストーカーのようにずっと付けてきている三光鳥さんを次節で一気に振り解きましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 22 November 2006

明日は川崎戦

3位と4位の上位対決!!…とは言え勝ち点差も7あるし、優勝の可能性を残して上位を追うチームと、下から追い上げられているチームの戦いなので、あまり上位対決!!ってな煽られ方はしていないような。
川崎フロンターレはけっこう好きなチームですし、エスパルスの優勝の可能性がなくなった今、G大阪や浦和に優勝されるくらいだったら川崎に優勝してもらいたい!!…のですが、かと言って今日負けると磐田や鹿島に抜かれてしまうかもしれないので、やっぱり負けられません。天気はあまり良くないみたいですが、熱い試合を期待したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 21 November 2006

ノボリの引退試合

『鈴与グループプレゼンツ 澤登正朗 引退試合』の開催について(公式)

ずっと前に社長が引退試合の開催を明言してたのに、それからさっぱり音沙汰がないのですっかり忘れてるんじゃないかと思って心配してましたよ。現役引退から引退試合までこれだけ間があくのって普通なんでしょうか?引退試合なるものに行ったことがないのでさっぱりわからんのですが。もちろんノボリの引退試合は行くつもりですよ。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Monday, 20 November 2006

11/20と言えば

今日11/20はここ2年間連続で柏レイソルと対戦した日でした。2年前はホーム日本平で勝って残留を確定させ、去年は敵地日立台に乗り込み、ロスタイムの劇的ゴールで残留をほぼ決めた思い出深い日です。ああ…あれからもう1年が経っちゃったんだなあ。月日の経つのは早いもんだ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sunday, 19 November 2006

選手権静岡県大会決勝

静岡市民なので…と言うよりも、藤枝東は浦和と磐田の匂いがするので、静岡学園を応援w まあぶっちゃけ静岡学園もそんなに好きではないんですがね。
その応援の効果があってか(?)ロスタイムに見事なシュートで勝利!!最近静岡県代表はイマイチぱっとしませんが、静岡学園は今年のプリンスリーグ東海で圧倒的な強さだったし、けっこういいところまで行くんじゃないかなあ。ってゆーか行って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 18 November 2006

新人の活躍で勝利!!

2-0から2-2に追いつかれ、その後も猛攻を受け続けた時は、今日も勝てないのか…と思いましたが、淳吾の直接FKで再度突き放し勝利!!飛び道具炸裂!!1点目のシュートもすごいミドルだったし、矢島のゴールに繋がるスルーパスも見事。やっぱり「日本の未来を創るスーパーレフティ」は伊達じゃないな。
後は矢島のケガが大したことないといいんですが…考えてみるとリーグ戦初ゴールもガンバ戦で鎖骨骨折してるにも関わらず、シジクレイを吹き飛ばしてのゴールだったし、パワフルな選手ですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 17 November 2006

残り4試合

さて明日は横浜戦。天皇杯は岡山も熊本も行けそうにないので、今年最後の県外遠征の予定です。まあ県外って言っても横浜なんで近いですが。
前節で優勝の可能性がなくなり、マルキーニョスは出場停止、枝村もケガで欠場濃厚と大変な試合になりそうですが、こんな時こそ真のチーム力が問われると言うもの。アウェイではありますが、久々の勝利をあげて帰ってきたいですね。ではおやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 15 November 2006

サウジ戦

帰宅してからNHK-BSで録画していたサウジ戦を見てビックリ!!途中(だいたい後半13分くらいだったかな?)から津波警報の緊急放送に切り替わってる!!公共放送の意外な落とし穴…試合はそのまま3-1で終了したみたいだし、まいっか。

今回も青山の出番はなかったようで残念…背番号が48でけっこう若かったのにはちょっと驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 November 2006

2007シーズンチケット発売

『清水エスパルス 2007シーズンシート』申込み受付開始のご案内(公式)

去年はJ1残留が確定する前の発売開始で「もし仮にJ2に降格したらどうするんだろ?」とドギマギしましたが、今年は無事J1残留が確定してからのシーズンシート発売。我が家にも本日案内が届いておりました。去年と同様になぜか母の分だけ。

で、来年のシーズンシートですが、な、ななんと!!軒並み値上げ!!まあ値上げと言っても2004年シーズンの価格に戻ったわけなんですが。と言ってもその頃はシーズンチケットは購入していなかったので(静岡に帰ってきたのが2004年9月なので)かなり値上げされた印象が強いです。他にもロイヤルA・BがSS指定席に統合とか、スタジアム駐車券が30,000円で発売されるとか、変わった部分はけっこうあるんですが、買う予定がないのでスルー。

我が家ではAゾーンを2セット買っているので、60,000円だったのが来年は84,000円に。う~ん、24,000円はデカいぞ。シャトルバスのフリーパスも買ったら90,000円超えるじゃないか。そしてよく見たらAゾーンのエリアが微妙に狭くなってS指定席になってる(メインスタンドアウェイ側真ん中寄り上部)じゃないすか。でもあの位置って屋根があるのはいいけど、放送席がジャマでホームメインスタンド側のコーナー付近はさっぱり見えないんじゃ?
なんだかあまりいい改定じゃない部分が多い気がしますが、唯一(?)いいのは、全試合日本平開催ってことですかね。エコパとか国立とかもたまにはいいけど、やっぱり日本平での試合が一番。
ま、なんだかんだ言っても来年も買うつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, 13 November 2006

とりあえずホッ

枝村匠馬選手のケガについて(公式)

残りシーズンを棒に振るようなケガでなくて一安心。今週末の横浜戦はムリとしても、来週の川崎戦、遅くとも来週末のダービーには間に合いそうですね。最近疲れからか精彩を欠くプレーが多々見受けられたので、むしろ良い休養になったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 12 November 2006

オフィシャルカレンダー発売

『2007 エスパルスオフィシャルカレンダー』発売のご案内(公式)

もうそんな時期ですか。早いなあ。もう少ししたら来年のシーズンチケットの案内とかも出るんだろうなあ。カレンダーは昨日スタジアムで目にしましたが、手持ちの現金が少なかったのでまだ買ってません。近いうちに買います。
書店や文具店で売り出されている来年の手帳を見るたびに、エスパルスの試合の日程が書かれた手帳なんかも発売されないかなあとか思うんですが、でもまだ来期の日程は未定だし、確定してからだと発売が遅くなって、もう手帳の売れる時期じゃないからやっぱり難しいんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 11 November 2006

またも1-1のドロー

首位浦和が勝ったため、勝ち点差が14となり残り4試合では逆転が不可能に。わずかに残っていた優勝の可能性も完全に消えました。

今日は判定に泣かされましたね。個人的にはあまり判定にはグダグダ言いたくないんですが、今日のはちょっとなあ…酷すぎだろ。前半終了時も後半開始時も後半終了時も警備員に取り囲まれて退場しなきゃならない審判てのはどうかと。
まあ、言っても判定が覆るわけじゃないし、千葉戦で西部がハンドとられなかったみたいにラッキーな判定もあれば、今日のようにアンラッキーな判定もあるわけで、トータルして見れば五分五分くらいなんじゃないのかあとは思うようにしているのですがね。人間はサッカーに限らずなんでもそうですけど、自分達に不利に働いたことの方はいつまでもよく覚えてるんですよね。有利に働いたことは意外とすぐに忘れちゃったりして。

う~ん…なんだか不完全燃焼。エスパルス今年初のレッドカードでマルキーニョスが退場。1人少なくなってからは防戦一方だったし、西部の神懸り的なセーブがなければ負けていた可能性が高かったわけで、そういう意味ではよく粘りきったとも言えるんですが…先制しただけにやっぱり勝ちたかったよなあ。

ドローが続いてなかなか勝ち点を積み重ねることができずにいるうちに磐田と鹿島が猛追してきてます。5位以上の目標を達成するためにも、もう一度気を引き締めて頑張っていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 10 November 2006

雨が降りませんように

さて明日は大宮戦。前回アウェイで対戦した時は、小林大悟の技ありフリーキックを決められて負けちゃったんだよなあ。今年初黒星の相手が大宮アルディージャ。リベンジを果たさなくてはね。
先週の天皇杯では苦しみながらもなんとか勝つことが出来ましたが、リーグ戦ではここ4試合勝利のないエスパルス。そろそろ勝って、先週のような微妙な雰囲気ではなく、気持ち良く王者の旗が歌いたいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 09 November 2006

U-21韓国戦代表メンバー発表

【日中韓サッカーU-21代表交流戦】vs U-21韓国代表戦(11月14日 韓国・昌原)U-21日本代表メンバーおよびスケジュール (JFA)

エスパルス関連では、枝村と特別指定選手の本田が今回も選出!!アウェイの地でも頑張ってきて欲しいものです。
あれ?青山は?と思ったんですが、これはきっと15日に行われるサウジアラビア戦@札幌ドームに召集されるから、こっちは見送ったんでしょうな。DF陣にケガ人が多く駒不足らしいので、いよいよA代表デビューなるかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 November 2006

90分で勝って良かった

昨日はサウジ戦をオンタイムで観戦(と言っても録画中継なんですが)する予定でしたが、前半終了まで見たところで睡魔に負け、残りは録画して今日見ることに。
いやあ劇的な勝利でした。後半ロスタイムの得点で勝った良かった!!もし延長になっていたら途中で録画が切れているところでした。

| | Comments (40) | TrackBack (2)

Monday, 06 November 2006

U-19サウジ戦

予選リーグは静岡では見られなかったんですが(3連休のどの日か忘れたけど3試合まとめてBSでやってましたけど)今日のサウジアラビア戦はBSで放送するみたいなんで見ようかと思います。いやあ結果を見ないように見ないようにするのって大変ですねえ。やっぱり結果を知らずに見た方がより楽しめますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 05 November 2006

今季最多の6得点で勝利!!

…って書くとなんだか圧勝だったような錯覚に陥るから不思議です。得点数も今季最多なら失点数も今季最多。前半は0-0だったのに、終わってみたら6-4。しかも後半20分過ぎからの怒涛のゴールラッシュ。いくら静岡市内で大道芸ワールドカップやってるからって、対抗して大道芸みたいな試合するなってば。
0-0の段階で、栃木SCに決定的なチャンスが1つあったんですが、あれが入っていたら全然違う試合展開になっていたでしょうね。もしかしたら負けていたかも…
勝ったにもかかわらず猛烈なブーイング、そして栃木SCコール&スタンディングオベーション。確かに勝ったのはエスパルスでしたが、観衆の心をより魅了したのは栃木SCでしたね。こんな試合が見られるのも天皇杯ならでは…ってことで自分を納得させようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Saturday, 04 November 2006

順当な結果

天皇杯はアップセットもなく、J1勢が全て勝ちました。静岡FCは完敗だったなあ。
一番危なかったのは磐田はですかねえ。90分ですんなり勝ってくれれば、minitoto当たったのに…
さて明日は我らがエスパルスが栃木SCと対戦です。今日の浦和のように、前半早い段階で先制点が欲しいですね。なかなか点が入らないと相手の思うつぼで地雷を踏みかねません。勝つのは当然として、これからのリーグ戦につながるような内容のある試合を期待したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 03 November 2006

連覇

ナビスコ杯はジェフ千葉が連覇。ジェフサポの皆さん、おめでとうございます。水野のシュートは見事でした。やっぱシュートは打たないと入らないからねえ。打つことが大事なんすよ。
そして、JBCクラシックはタイムパラドックスが連覇。早めに動いて正解でしたね。まさに岩田マジック。
明日からJ1勢登場の天皇杯。連覇はぜひとも阻止したいものです。頑張れ!!静岡FC!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 02 November 2006

今日は金曜日じゃなかった

明日が祝日で休みのせいか、なんだか今日が金曜日な気がしてなりません。あれ?スポパラは?と思ったら、実は木曜日。そして月刊エスパルスTVの日であります。今月は、う~ん…福岡戦は前回の放送でやってしまったから、勝ち試合はなしか。むむむ…
今日はバレーボールの延長もないし、1:05からしっかり始まりますね。録画しとこっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »