« September 2006 | Main | November 2006 »

Tuesday, 31 October 2006

プロ野球パ・リーグ東西対抗、今年限りで終了

草薙球場で11月に行われるプロ野球パ・リーグ東西対抗。今年限りで終了のようです。
最近は全然行ってないけど、子供の頃見に行った覚えがあるなあ。今年で最後なら行ってみようか…ん?11/5ってことは天皇杯の日じゃん。確か去年も東西対抗の日と天皇杯が被った気がするけど、今年は去年以上に観客を吸い取られそうだなあ。そしてこの時期には静岡市最大のイベント大道芸ワールドカップ(しかも最終日)もあるし、今年の天皇杯もガラガラの中、試合が行われそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 30 October 2006

アジアユース初戦

日本は北朝鮮に2-0で勝利!!
やべっちFC内のダイジェスト映像を見ましたが、真希はけっこう活躍してたみたいですね。いいミドルも打ってたし。最近はA代表デビューを果たしたからか、梅崎がチームの中心みたいな扱われ方で納得いかない部分もありますが、ワールドユース改めU-20ワールドカップ出場目指して頑張ってもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 29 October 2006

完敗…

0-3のスコア通り完敗でした。
ボールを奪ってから攻撃に移るまでのスピードがガンバとエスパルスでは全然違いましたね。あれじゃ勝てんわ…

超ポジティブシンキングで、ガンバが浦和の優勝を阻止してくれるかもしれない!そのために勝ち点3を献上したのだと、敵の敵は味方だと、そう考えて自分を納得させようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 28 October 2006

ジュビロGJ!!

今日の昼はSBSで、磐田vs浦和を見てました。SBSなのにやけに浦和寄りの解説だなあと思ったら、制作はTBSだったのね。
それにしてもジュビロさん、よくやってくれました!!首位の、いや首位のとか関係なく憎き浦和をよく負かしてくれた!!1点差になってからの残り20分は、こんなにジュビロ応援したのは初めてかも?ってなくらいに感情移入しましたよ。

さて明日はガンバ大阪戦。2位と4位の対決!!と言うと白熱し戦いが繰り広げられそうですが、実際はどちらも最近調子を落としてきているチーム同士の戦い。しかし、こんな時だからこそ真のチーム力が問われると言うもの。淳吾も復帰するみたいだし、明日こそはぜひとも勝って帰ってきたい!!
ってなわけで朝早いのでもう寝ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 27 October 2006

さてどうしよう?

あさってのガンバ大阪@万博。オフィシャルバスツアーで参戦の予定です。バスはまあ毎度のこと早く到着するので、大学時代の友人と昼食&サッカー観戦を供にすることになりました。

…が、よく考えてみたら、万博記念公園はその名の通りドデカい公園。飯食うとこなんてあったっけ?う~ん、昔エキスポランドに行った時にレストランみたいところで食べたような気もするけどどうだったかなあ?
梅田まで出るか、千里中央に行くか、あるいは茨木駅付近まで歩いていくか…さてどうしたものやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 25 October 2006

U-21中国戦

テレビ東京系で放送なので、静岡では見られないのか…と思ったら、SBSで深夜1時から放送するみたいです。GJ!!
ってことですでに試合はすでに終わっていますが、結果を見ないように注意してネット接続中。エスパole!の皆さんのブログも見ないようにしてます。

| | Comments (23) | TrackBack (2)

Tuesday, 24 October 2006

ナンバーポータビリティ開始

とは言え、ドコモから変えるつもりは今のところ全くありません。我が家は両親、祖母がauなのでauに変えた方が安くはなるんですがね。よくかける友達とかにドコモが多いんで結局そのままかと。

そしてとても不便になるのは、今までは電話番号で契約地域とキャリアを調べることができたのに、これからはそれができなくなること。
見知らぬ番号で、調べてみたらドコモ九州契約。九州在住の知人はほとんどいないから、こりゃ間違い電話だろうな。とか。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Monday, 23 October 2006

全編見てえ~!!

4th MEDIA連動企画:長谷川健太監督(清水)インタビュー(J`s GOAL)

あ~、全編見てえ~!!4th media見てえ~!!
我が家はBフレッツだけど、@niftyはNTT東日本のエリアでしかサービス提供していないので見られません。ケチ~
そもそもなんで静岡県はNTT西日本なんだろ?多くの場合、西日本というよりは東日本に組み込まれることが多い気がするんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 22 October 2006

あちゃ~

アレシャンドレ選手のケガについて(公式)

全治4ヶ月って言ったら今季絶望じゃないすか。せっかくチームにフィットしてきたところだったのに。チームにとってもアレシャンドレ本人にとっても実に痛い離脱です。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Saturday, 21 October 2006

3戦連続ドロー

前半開始早々に先制点を奪い、その後も押し続ける展開に「今日もいい感じだ。やっぱり日本平では無敵♪」と喜んで試合を見ていられたのも前半20分くらいまで。前半28分に日本平では久々となる失点を喫してからは、なかなかいいところが見せられず前半終了。後半も流れを変えることが出来ずに、完全に新潟に押されっぱなし。相手の決定力のなさに助けられなんとかドローに持ち込んだものの、正直負けなかったのが不思議な試合でした。今年初(?)の試合後のブーイングもまあ当然だな。
これで3戦連続ドロー。8月の快進撃はどこへやら。完全に勝ち方を忘れてしまったようで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 20 October 2006

オレンジダービー第1弾

さて明日はアルビレックス新潟戦。天気も悪くなさそうで久々に日本平でパルちゃんショーが見られそうです。前回アウェイでの新潟戦は4失点の今年最多失点を喫して負けてしまった相手だけに、今回はきっちり無失点で勝ってリベンジを果たしたいところ。個人的にも今週は新潟市の会社といろいろあって、内容証明郵便まで送るハメになってしまったので、新潟には負けたくない!!とまあそんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 19 October 2006

景気のいい話が続きますね

原 一樹 選手(駒澤大学)来季新加入内定のお知らせ(公式)

来期新加入第1号!!…でも勉強不足でどんな選手か全く知りません、すいません。経歴からするとけっこうすごそうな感じ。ここのところ毎年有望な大卒新人を獲得できてるなあ。

U-19日本代表選出のお知らせ(公式)

ワールドユース、ワールドユース言っとりますが、次回からはFIFA U-20ワールドカップってな名称になるんでしたね。ところでこのアジアユース選手権、テレ朝が放送するみたいですけど、静岡では地上波放送するんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Wednesday, 18 October 2006

オレンジダービーに向けて

10/21 清水エスパルス vs アルビレックス新潟@日本平スタジアム ホームゲームイベント開催のお知らせ(公式)

今年も来ましたオレンジダービー企画。去年はオレンジジュースがおいしい季節で2杯飲んでしまいましたが、今年は時期的に冷たい飲み物は微妙かも。まあ当日の天候によりますけど。
ん??オレンジカレーってなんだ??オレンジチキンライス弁当って??オレンジシャケ弁当??謎な食べ物がいっぱいだ。当日確かめねば。弁当は普通にオレンジが入ってるだけな気もしますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 17 October 2006

ニューボール

2006Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝 赤い試合球『+(プラス)チームガイストTM(新色)』を使用(Jリーグ)

いやあボールもずいぶんカラフルになりましたなあ。我々の世代はサッカーボールと言えば、白黒だったんですが。と言ってもサッカー経験はゼロなんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 16 October 2006

9月のパケット通信料

合計2,809,670パケットで561,934円でした。
最近、だんだんと使用量が少なくなってきていましたが、今月はすでにこの数字を超えてます。やっぱり「聴く日経」をアプリで聞くようになったからなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 15 October 2006

今日のエスパルスさん

今日のサテライトダービーは2-1で勝利!! 連覇を狙うユースのサハラカップはガンバに1-2で逆転負けだったようで。どっちも相手のオフィシャルホームページは更新されてるのに、エスパルスのホームページでは結果載ってないんですよねえ(10/15 23:42現在)。携帯のメルマガではサテライトの結果速報入ってましたけど。パソコンの方も早く載せるようにしてほしいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 14 October 2006

連続ドロー

結果は先週と同じ1-1のドローでしたが、満足度では格段の違いがあります。もちろん勝ち点1で満足してはいけないし、ガンバが足踏みしている今だからこそしっかり勝ち点3を積み上げなくてはならなかったのですが、先週のグダグダな試合と比べたらねえ。
前半はお互いチャンスもほとんどなく正直つまらん試合でしたが、後半になってからは一進一退の攻防で見ごたえがありました。勝ちたかったけどね。シャチが相変わらずかわいかったのでまあ良しとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Friday, 13 October 2006

明日は名古屋戦

さて明日は名古屋戦。東海ダービーと銘打ちまして様々なイベントが用意されているようです。先週はなんだか消化不良の試合だったので、今週はすっきりと勝ってくれることを望みたいと思います。
グランまき食うぞ~!!早めに行ってレトロでんしゃ館とクラブグランパスも行くぞ~!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 12 October 2006

例年通り

第86回天皇杯4回戦(清水エスパルスvs栃木SC) チケット発売のお知らせ(公式)

座席は例年のように、バックスタンドの真ん中辺り以外は全て自由席で1,500円、指定席も2,500円~4,500円と大変お安くなっております。この低価格が天皇杯の魅力なんだよなあ。
そして清水サッカー協会のHPによると、これまた例年のようにシャトルバスは静岡・清水のみで東静岡からの運行は無し。今年はシーズンシートホルダーで駐車券を持った人のみ使用可の静清浄化センターの無料駐車場も天皇杯は誰でも使用可。うん、全くと言っていいほど変わってないな。
今年も早いとこ行って、いつもならロイヤルBの席に座ろっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 October 2006

日本平→桃太郎→KKWING→エコパ(仮)→国立

第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦の組み合わせ決定のお知らせ(J`s GOAL)

インド戦でホントは今野なのに、背番号26でDFなので、青山!?と思ってしまったぺいんてどおれんじです。

さて、天皇杯の組み合わせが発表になりました。エスパルスは11/5(日)13:00~日本平で栃木SCと対戦です。そして勝ったら岡山桃太郎スタジアム、さらに勝ったら熊本のKKWING…って遠過ぎ!!いかにも天皇杯ってな場所で試合ですね。
まあこんな機会でもないとどちらも行きそうにないスタジアムなんで出来れば行きたいんですけどねえ。岡山は駅からも近いみたいですし、新幹線使えば十分日帰りできますが、年末で金欠だろうしなあ。準決勝はおそらくエコパなのでそこまで勝ち残ってくれることを信じよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 10 October 2006

中日優勝

テレビ付けたら10回表3-3。中日が勝てば優勝が決まる!!って試合なんでついつい見てしまったのですが、これが予想に反してなかなか終わらず…見始めてしまったからには最後まで見ないわけにはいかずに、優勝の瞬間を見届けました。特に中日に思い入れがあるわけはありませんが、やっぱり優勝ってのはいいもんですなあ。エスパルスも来年こそは…いや今年だってまだ諦めちゃいけないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 08 October 2006

天皇杯3回戦

天皇杯3回戦の結果(天皇杯公式HP)

今年はけっこうアップセットがありましたねえ。一発勝負ならではの番狂わせが天皇杯の魅力。神戸とか横浜FCはJ1昇格に向けてリーグ戦のために主力を温存したのが敗因ですかね。水戸と東京Vは…う~ん、なんだろ?試合を見てないのでなんとも言えません。力負け?
4回戦の抽選は11日の水曜日だそうです。静岡FCと対戦して、真の静岡ダービーが見たいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Saturday, 07 October 2006

負けなくて良かった…

とにかくストレスの溜まる試合でした。ゴール裏はピッチとほぼ同じ高さなので、逆サイドでは何が起こっているのかさっぱりわからず、いや逆サイドどころかこちら側サイドでも看板が邪魔でライン際は死角になってしまい、ラインを割ったかどうかわからず…
ここはエコパの補助競技場ですか?と言いたくなるくらい。まあ実際長居第2なんで補助競技場なんでしょうが。アレで1500円は高くないか?

内容も前半はともかくとして後半はセレッソに押されっぱなしで、常に向こうサイドで試合が動いている状態。あれ?なんかこんな光景、去年も見たことあるような…とか思っていたら、後半残りわずかで同点に追い付かれ…あれ?やっぱり見たことあるような…
西部のスーパーセーブがなければ負けていてもおかしくなかった試合。この引き分けは痛すぎるけど負けなくて良かったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 06 October 2006

明日はセレッソ戦

勝って帰ってくるぞ~
長居第2はゴール裏が芝生だから雨降らないといいけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 October 2006

ガーナ戦

帰りに車内のテレビを付けて音だけ聞いてきたんですが、点が入る直前にドラッグストアに買い物に立ち寄ってしまい、失点シーンの前後5分間くらいだけ聞いてません。なのでどんな感じで失点したのかさっぱりわかりません。まああの展開じゃ青山も出番はないよなあ。残念。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Tuesday, 03 October 2006

ダイヤ改正!?

今週末、来週末の遠征に備えて、東静岡駅で鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを買ってきました~
駅員さん曰く「今年初めて発券した」らしいです。4日前の9/30(土)から発売にされているのに、土日も含めて誰も買いに来なかったのか!?やっぱり18きっぷと比べると知名度が低いんでしょうねえ。使える期間も短い上に1回あたりの値段は18きっぷより高いし。

ついでに時刻表も買って遠征計画を立ててみたんですが、10月のダイヤ改正で浜松~大垣(米原)の列車がかなり減っちゃったんだなあ。豊橋から静岡まで直通する列車も減って浜松~豊橋の列車がほとんど。時間帯をうまく合わせないと大阪まで行くのに、浜松・豊橋・大垣・米原の4回も乗り換えしなくちゃならんことに…むむむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 02 October 2006

嬉しい、マジ嬉しい

今日は嬉しいニュースを2つ。

日本代表メンバー(青山直晃選手)のコメントについて(公式)

ガーナ戦って今週水曜日だっけ?え?日本でやるの?ビッグスワンだっけ?横浜国際?と言うくらい全く興味がなかったんですが、青山が選出されたことによって俄然興味が沸いてきました。坪井と闘莉王が故障でCBが人手不足だけに、今回は出場チャンスがあるかも!?ワクワク。

U16県選抜が劇的勝利!(ニッカンスポーツ静岡)

リトリート戦術だろうがなんだろうが勝てばいいんです!!静岡県民としては優勝してくれれば最高ですが、16人中14人が浦和レッズ下部組織所属で「ほぼ浦和レッズ」の埼玉県代表に勝っただけでもう大満足♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 01 October 2006

快勝!!

暫定最下位の福岡相手に4-0で快勝し再び4位に浮上!!上位相手には強いけど下位相手に弱いのがちょっと前までのエスパルスだったんですが、しっかりと勝ち点3をゲット!!やっぱり日本平では無敵ですね。
今日は危ないシーンもほとんどなく安心して試合を見ていることができました。ほぼ満点な出来でしたが、欲を言えば浩太とジェジンが決めていたら完璧だったかも。あと雨 天の為パルちゃんショーがなかったのがとても残念…雨だとパルちゃんショーってやらないんですねえ。静岡に帰って来てから2年強、ホームゲームはほぼ全て 見ているはずなんですが、パルちゃんショー中止って初めて見た気がします。

ガンバが甲府に負けたことによって首位との勝ち点差は8に。先週の浦和戦に負けた時はもう終戦かと思ったけど、まだまだ諦めちゃダメですね。このままの勢いで虎視眈々と上位を狙っていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »