« November 2005 | Main | January 2006 »

Saturday, 31 December 2005

今年も残すところあとわずか

今年はトップチームの試合をリーグ戦34試合中30試合、ナビスコカップは8試合中7試合、天皇杯は4試合中3試合、計40試合観戦に行きました。その他プレシーズンマッチやら、サテライトやらプリンスリーグやらもちょこっと見に行ったんで、たぶん全部で50試合くらいは見たんじゃないかなあ。
来年もエスパルス三昧で行こうと思います。…って年明け最初の試合から観戦に行けないんだけど。明日の今頃は勝利の美酒に酔っていることでしょう!!

では皆様、良いお年を!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 30 December 2005

甘かった…

ドリームハウス静岡にチケット買いに開店1時間前に行ったらすでに長蛇の列が…用意されているのは295枚(290枚?よく聞き取れんかった。)とのことだったので、1人3枚買うとして約100人分。どう考えても100人以上(300人くらい?)はいたので、すごすごと諦めて帰ってきました…こんな時間でも買えるだろ、とちょっとなめてました、ごめんなさい。先頭の方に並ばれていた方はやはり昨日の夜から徹夜で並んだんでしょうかね?
まあ、元日は我が家に親戚一同が集まってくるので、むしろ行けなくて良かったんだよ、うん。と負け惜しみを言ってみたり。
僕はTVの前で国立に念を送り続けますので、応援に行かれる方よろしくお願いします!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 29 December 2005

決勝進出!!

勝ちました!!決勝進出です!!
決勝の相手は浦和レッズ。今年は4戦して1分3敗と勝てませんでしたが、今の勢いならいける!!夏に3戦連続0-1で負けた悔しさをはらすべく、1-0で勝って優勝を決めようではありませんか!!いや別に3-0とか5-0とか7-0でも全然構わないけどさ。
よし!!明日は早起きしてオフイシャルツアーバス申し込むぞ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 December 2005

あと2つ!!

さてさて早いもので遠征記とか観戦記とか書いてるうちに、明日は天皇杯の準決勝ですよ。今年から準決勝の開場の1つが長居からエコパに変わった恩恵をみごとに受けたエスパルス。
例年通り長居だったら完全アウェーだったしね。
マルキーニョスはケガで出場が微妙らしいですが、代わりにジェジンが復活予定です。セレッソとは今年4戦して2勝2分と負けてません。思えば公式戦初勝利はナビスコのセレッソ戦だったんだよなあ。セレッソはあの時とはチームの勢いが全然違う気もしますが、ホームだし相性の良い相手ってことで、セレッソの公式戦無敗記録を止めて決勝進出と行きましょう!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 December 2005

2005 12 24 天皇杯準々決勝 VS 磐田@丸亀

清水  1 - 0  磐田

かなり遅くなりましたが観戦記です。
プレシーズンマッチも含め、今年4度目(キャンプの大敗は無しと言うことで。)にして初めての勝利!!遠路はるばる18きっぷを使ってえっちらおっちら丸亀まで行って良かったです。では感想を。

Continue reading "2005 12 24 天皇杯準々決勝 VS 磐田@丸亀"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, 26 December 2005

24時間鉄道の旅

昨日もちょっと書きましたけど、12/23~25でだいたい24時間ほど電車に乗りました。1日平均8時間。こんなにぶっ通しで電車に乗ったのは初めてですよ。まあ電車好きなんで、精神的には全く苦にはならなかったんですが、肉体的にはだいぶ疲労が溜まりました…でも普通に行ったら2万円以上かかるところを、2,300円×3+近鉄と阪急ちょこっと、で済んだんで大満足です。
自分自身の備忘録も兼ねて遠征記を書こうかと思います。例によって箇条書きの羅列です、はい。

Continue reading "24時間鉄道の旅"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 25 December 2005

祝!!サハラカップ優勝!!

23日のサハラカップ準決勝、24日の丸亀ダービー、そして今日のサハラカップ決勝と見に行った3試合全てで勝利!!最高の週末でした。
3日間で電車に乗っていた時間は約24時間!!そして23回の乗り換えをして、少し前に帰宅しました。さすがに腰が痛いです…もう若くないな…
今日はもう寝ます。観戦記とか旅行記はまた明日以降にちょくちょく書いていこうかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 24 December 2005

ダービー勝利!!

延長突入かなあ…とか思ったロスタイム、マルキーニョスがどんぴしゃヘッドで決勝点!
延長になったら電車の乗り継ぎが悪くなって帰るのが大幅に遅くなるところだったんで、まさにマルキーニョス様々です。
これで、ぺいんてどさっくすぶるーにしなくて済むぞ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 23 December 2005

サハラカップ決勝進出!!

やりました!!優勝候補と言われていたガンバユースを6-2で撃破です!!もう優勝しかないっしょ!!
ゴールシーンもいっぱい見られたし、観戦に行ってよかった~
……って実は前半のゴールシーン見てないんすよ。18きっぷで静岡から長居まで行ったんですが、案の定関ヶ原の豪雪の影響で大垣で電車が止まってしまい立ち往生…なんとか長居にたどり着いたものの、すでに前半40分過ぎでした…まあそれでも3ゴール見られたからいいけどね。
今日はまだしも、明日もダイヤが乱れて丸亀にたどり着けねぇ!!となると困るので、予定を早めて大阪を6時30分頃に出ます。明日は絶対に勝つ!!…と言う事でおやすみなさい。
以上、大阪からほろ酔い気分のぺいんてどおれんじでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 22 December 2005

ダービー前々夜

毎日毎日寒いですねえ…雪もめったに降らないし、全国的に見たらかなり暖かい地域になるはずの静岡でさえこれだけ寒いんだから、雪国と言われているところの寒さはすごいんだろなあ…雪国に住んだことないからわからないけど、やっぱり暖かいところの方がいいよなあ。
丸亀でのダービーの前乗りで、明日大阪まで行ってユースの試合見るつもりなんですが、電車ちゃんと走るんだろうか?関ヶ原越えが心配でなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 December 2005

ダービー背景バトル

ダービーと言えば、ぱるるアンテナさんと碧猫軒さんの背景バトル!!当「painted orange!!」も参加させていただきます。前回のダービーはそれどころじゃないチーム事情で開催されず、前々回のダービー時はまだブログ開設前なので、背景バトル初参戦です。「painted orange!!」が「painted saxeblue!!」になってしまうのか!?
え~、正直背景色の変え方もよーわからんのですが、まあ勝てばいいのさ勝てば。ってゆーか勝つし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 December 2005

2006ナビスコ杯

まだ2005年ですが、来年のナビスコ杯の組み合わせと開催日が発表されました。 例年こんなに発表されるの早かったっけ?
エスパルスは、千葉、新潟、そして広島と同グループのC組です。
今年行けなかった新潟に行けるチャンス倍増!!広島の知人(厳密に言うと島根だけど)と会える可能性も倍増!!…と思ったのもつかの間、水曜日開催ばっかりやないけ!!8節中6節水曜日って…日本平ならまだしも、水曜日にアウェーなんてムリ…

あと、来年のJ2は52節って間違いですよね?13チームだったら、12×4で48節になるんじゃなかろうか。52と言う数字は13×4で計算しちゃった可能性大ってゆーかそのものかと。紅白戦ホーム&アウェーで4試合やる気?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 19 December 2005

ドコモはkじゃなくてcです

久々に電話がかかってきた知人から「メール送ったら宛先不明で帰ってきちゃったんだけどメアド変えた?」と聞かれました。最近変えたわけじゃないのにおかしいなあ…と思って聞いてみると
「(略)@dokomo.ne.jpだよね?」……ん?dokomo?kじゃなくてcだぞ!!docomo!!こっちが悪いんじゃないよ~頼みますよ~
まあ、vodafoneをvodaphoneと間違えて、メール送れねぇ!!って言ったことあるんで人のことは言えないんですが。でもvodafoneは元々J-phoneだったから、同じような感じでvodaphoneだと思って間違えた人、他にも絶対いると思うんだけどなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 18 December 2005

Jユースサハラカップ

他の3試合は全部PKにもつれ込みましたが、エスパルスはロスタイムのゴールで準決勝進出!!
よし!!23日は長居第2に応援に行くぞ!!長居は何度も行ったことあるけど、第2は初めてだなあ…恥ずかしながらユースの選手あまり知らないのできっちり勉強しておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 17 December 2005

マルキーニョス契約更新

マルキーニョス選手との来季の契約更新のお知らせ (公式) オフィシャルさん、2003年の所属チームが「清横浜Fマリノス」になってますよ!!

いやあとりあえず一安心ですね。8月にマルキーニョス取って来た時は「ジャメーリの二の舞になるんじゃ…」と心配したもんでしたが、期待通り、いやそれ以上の大活躍!!正直、マルキーニョスいなかったら残留できたかどうかも怪しかっただろうし、まさに救世主でした。例年帰国していた(らしい)天皇杯にも今年は出場してゴール決めてますし、きっと清水が好きなんだな、うん。出身がマットグロオッソ州でマグロっぽいから港町清水が好きなんだな、うん。
来年も今年以上の活躍を期待したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 16 December 2005

今さらな気もしますが

Jユースサハラカップの準決勝と決勝って、12/23と25に長居(第二)で行われるんですね。…何を今さらと怒られそうな気もしますが。
ユースの試合ってプリンスリーグは何度か見に行ったことあるんですけど、あまりないんですよねえ。23も25も大阪にいる予定なんで、せっかくだから見に行ってみようかなあ。どうせ行くなら、もちろんエスパルスユースの試合が見たいので、明後日のFC東京戦にはぜひ勝って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 December 2005

2006開幕戦は甲府戦?

清水、甲府とリーグ初戦!?(nikkansports 静岡)

これホントでしょうかね?3月上旬の甲府ってまだかなり寒いんじゃ…甲府アウェーには休日乗り放題きっぷを使って行こうかと思っていたんですが、もしホントだとしたら3月上旬って春の18きっぷシーズンだから、18きっぷ使って行った方が安いなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 14 December 2005

丸亀遠征の準備

D1000062

Continue reading "丸亀遠征の準備"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 December 2005

2006シーズンの日程

来年2006年の開幕戦は3/4、G大阪vs浦和だそうです。その他の試合は3/5のようなので、エスパルスの開幕戦は3/5(日)と言うことになりますね。ここ2年、開幕戦は広島となんですが、さて来年はどうなることやら…
ナビスコもなんやら複雑な予選方式になるみたいだし…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 12 December 2005

来年は戌年

今年も残すところあと3週間弱。街で売っている来年のカレンダーは、やけに犬のデザインのものが多いなあ…と思ったら来年は戌年だからなんですね。今年は酉年でしたっけ?干支がなんだったかなんて、年初は覚えてるけどしばらくすると忘れちゃいますよねえ。

来年が戌ってことは再来年は亥年!!きっと来年の今頃には、かわいいイノシシさんやらイノブタさんやらブタさんのカレンダーがいっぱい売られてるんだろうなあ…ワクワク。前も書きましたけど、ブタ大好きなんですよ。あんなにまるっこくてかわいくて、食べても美味しくて、最高だと思うんだけど、なぜ世間一般ではブタはマイナスイメージなんだろうなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 11 December 2005

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005

↑が正式名称らしい。
見てました。「世界一」じゃなくて「地球一」って表現する日テレが素敵。なんだかドラゴンボールっぽいですね、地球一って。←小学生の頃ドラゴンボールで育った世代ですから。


アジア代表アルイテハドのFWの選手の背番号が3なのがとても気になりました。3て普通DFだろ。まあ、うちもセンターバックが11だったりするけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 10 December 2005

次は静岡ダービー@丸亀

今日はW杯の抽選会があったり、甲府が柏に大勝してJ1昇格を決めたり、サッカー界ではいろいろな出来事がありました。
が、エスパルスサポ的にはやっぱりこれ。天皇杯5回戦で、エスパルスは見事に先週のリベンジを果たし、準々決勝へと駒を進めました。3-0の快勝!!しかも平松や北嶋が復帰!!今日応援に行かれた皆さんはまさしく勝ち組ですよ!!…どっちか片方しか行けないなら、先週じゃなくて今日行きたかったなあ…トホホ。

さて準々決勝は12/24、丸亀で宿敵ジュビロとの戦いです。ダービーか…丸亀、行くしかないっしょ!!なんとかしよう、うん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 09 December 2005

明日は天皇杯5回戦

2週連続の広島戦です。先週は今頃夜行バスで広島に向かっていたんだなあ…1週間早かったなあ…しみじみ。
さて、天皇杯、広島戦には行けないので、近場でやってる名古屋vs大宮@日本平に行こうか、あるいは来たるべきダービー備えて敵情視察にヤマハスタジアムに行こうかとも思ったんですが、先週の広島遠征で肉体的にも金銭的にもだいぶムリをしたので、今週はおとなしく家のTVで天皇杯を見ようかと思います。あと入れ替え戦も見たいし。

広島まで応援に行かれる皆様、この前以上に数は少ないかと思われますが、気合の入った応援よろしくお願いします!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 08 December 2005

10月分の携帯料金

今日明細を見てみたら、パケット通信料が「合計3193682パケットでした。638,736円となります。」と書かれていました。

ろ、63万8736円!?


パケホーダイ契約中なので実際には3,900円で済むんですが、もしそうでなかったらえらいこっちゃ。63万円も払えるかって…まあパケホーダイだってわかってるんでガンガン使ってこの数字なんですけどね。先月は500万パケットくらい使ったはずなので来月の明細見たらもっとすごい数字になっていると思われます。パケホーダイ万歳!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, 07 December 2005

J1・J2入れ替え戦

甲府が柏に2-1で勝ちましたね。僕は「J`s Goal TV プレミアム」のライブ中継で見てました。
最初の頃はまだ見られるレベルだったんですが、後半も佳境になってくると回線が込み合ってるのか動きがカクカクしまくって、音声は聞き取れるものの、画像は何がなんだかわからない状態に…しまいには紙芝居かよ!?ってぐらいのカクカクさ。かと思ったら突然画面が真っ暗になって「おい!!有料放送なのにそりゃねえだろ!!」とブチギレ寸前!!……ん?停電??J`s Goal TV プレミアムが悪くて画面が真っ暗になったんじゃなくて、スタジアム自体が停電してるの??

なんだかいろんな意味でストレスの溜まった試合観戦でしたよ。
去年の入れ替え戦のネット中継は無料だったし、紙芝居みたいでもまあ仕方ないかと思えたけど、今日のは525円(税込)払って見てるわけだし、紙芝居じゃ困るんですよ、J`s Goal TV プレミアムさん!!もっとしっかりしてくれ!!

さて、第2戦は現時点で1点ビハインドの柏のホームゲーム。どうなることやら楽しみです。しかし他人事だから楽しみとか言ってられるけど、もし自分が応援してるクラブだったら、明日からの3日間は気が気じゃないだろうなあ。入れ替え戦行きにならなくてホントに良かったとあらためて思いました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 December 2005

プラン変更

今まで、無料のココログベーシックで作成していたこのブログですが、このたび有料のココログプラスにプラン変更いたしました。
これで「続きを読む」が使えるようになります。観戦記等長めの記事については「続きを読む」にして、すっきりとした形にしようと思います。
他にも出来ることが増えるみたいので、色々と改造していこうかなあと考えています。
これからも「painted orange!!」を何卒よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 05 December 2005

2005 12 03 第34節 VS 広島@広島ビ

清水  1 - 3  広島

前節なんとか残留を決め、ほっと一安心のエスパルス。激烈な優勝争いの陰で、世間一般では「その他の試合」になってしまい、モチベーション的にどうなのかなあ?と思っていましたが、やはりと言うか予想通りのなんとも言えない試合になってしまいました。では感想を。

Continue reading "2005 12 03 第34節 VS 広島@広島ビ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 04 December 2005

0泊3日観戦旅行

・12/2の夜に東名バスにて静岡を出発。名古屋へ。
・名古屋で23:00発の夜行バス、セレナーデ号乗り換え広島へ。
・途中、2時半頃に中国道の事故渋滞に巻き込まれ、約30分遅れで広島県山県郡北広島町にある千代田ICに7:00頃到着。
・千代田IC近くのガストで知り合いと待ち合わせ。
・24時間営業だって知り合いから聞いてたのにやってないじゃないか!!ウソツキ~!!
・千代田IC近くは時間を潰せそうなところが全くないので、仕方なくメチャメチャ広いガストの駐車場で待機。
・知り合いと合流後、joyfullで朝食をとり、広島市交通科学館へ。
・交通科学館のマスコットのビークル、バボちゃんみたいだ…
・中筋駅からアストラムラインに乗り、広域公園へ。
・中筋~広域公園は片道350円で、往復すると700円。サンフレッチェ応援乗車券が600円なので、迷わず購入。
・サンフレッチェの応援に行くわけじゃないけど、「どなたでもお買い求めいただけます。」ってわざわざアンダーラインまで引いて説明してくれてるし、まいっか。
・試合観戦後、中筋まで戻り、知り合いの車に乗り換えて広島市中心部へ。
・道が渋滞してたうえに、道を間違えたもんだから、到着するまでかなり時間がかかる。
・どうせならそのままアストラムラインで本通まで行っちゃえば良かったのに……とか思ったけど、せっかく車を出してもらっているので文句言うのもねえ…
・原爆ドームや平和公園、広島市民球場、広島バスセンター、サンフレッチェのオフィシャルショップに行ったりと観光をしたり土産を買ったりした後、広島名物のお好み焼きを食べる。うまい!!
・千代田ICまで送り届けてもらい、22:51発の上りセレナーデ号に乗車。
・定刻より10分早い6:20に名古屋に到着。7:00発の東名バスで静岡へ。
・ほぼ定刻どおりの10:09に静岡ICに到着。

こんな感じの観戦旅行でした。まあ例によって箇条書きです、はい。
3日間で30時間近く車に乗ってたんでさすがに腰が痛くなってきました…
観戦記はまた明日に。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Saturday, 03 December 2005

夜行バスセレナーデ号上り乗車中

う〜ん…西野…どれか1つくらい決めてくれよ…

試合はかなりのストレスの溜まるものでしたが、市内観光は楽しんできました。

では車内も消灯の時間なのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 02 December 2005

名古屋駅

きしめんやさんがやっててよかった!あやうく名古屋まで来たのに夕飯がマクドナルドのハンバーガーになるとこだった…

セレナーデ号に乗車しました。ああ、せっかく眺めのいいダブルデッガーなのに寝ていくなんてもったいない気がする…d1000035.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 01 December 2005

広島戦前々日

今季最終戦の広島戦まであと2日。諸事情により、天皇杯の広島行きは断念せざるを得なかったので、今年最後のスタジアム応援になる可能性が高いです。明日の夜、名古屋発広島行のセレナーデ号で行ってきます。明日のこの時間はもうバスの中です。夜行バスって初めて乗るからワクワクドキドキ…

え?丸亀?う~ん厳しい…エコパ?やっぱり厳しい…国立?当然行くつもりだけど来年だし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »