« October 2005 | Main | December 2005 »

Wednesday, 30 November 2005

東名集中工事

毎年恒例の東名集中工事の時期が今年もやって参りました。
今日もラジオで「静岡〜清水の所用時間はは30分程度」と言っていて、それじゃ一般道とたいして変わらないじゃん!と思いました。もっとも国1バイパスはいつも以上に混んでるんで、30分じゃ辿り着けないんですが。
早く昭府町の立体交差が完成しないかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 29 November 2005

またまたアラウージョ

ガンバが今季限りで退団濃厚のアラウージョの代わりに、大分のマグノアウベスの獲得を目指しているようで。ふ~ん、と思って記事を読んでいたんですが…

本名マグノ・アウベス・デ・アラウージョ

おお!!マグノアウベスもアラウージョって名前だったのか!?マルキーニョスもそうだし、ブラジル人には多いんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 28 November 2005

2005 11 26 第33節 VS 鹿島@日本平

清水 2 - 2  鹿島

今季日本平ラストゲーム。今年はナビスコも含め、鹿島に3分1敗かあ…だいぶ遅くなりましたが、自分自身の備忘録も兼ねて観戦記を。

Continue reading "2005 11 26 第33節 VS 鹿島@日本平"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 27 November 2005

藤本淳吾加入内定!!

藤本淳吾選手(筑波大学)来季新加入内定のお知らせ(公式)

残留決定から一夜明けて、飛び込んだ嬉しいニュース。メルマガS-PULSEで知った時は、人前にも関わらず、思いっきりガッツポーズしちゃいましたよ。
こうやって改めて見るとすごい経歴だよなあ。先輩の兵働みたいに1年目からガンガン活躍してくれることを期待!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 26 November 2005

残留確定

今季ホーム最終戦だったし、ノボリの日本平ラストゲームだったし、2度リードしたし、勝ちたかったですが、最後はムリせず残留を確定させたってとこですかね。柏が5-1なんて大差で勝っちゃったもんだから、もし負けたら得失点差的にも安全とは言い切れない数字になってたところなんで、まあ引き分けでも良しとしなければ。
これで、柏の入れ替え戦、東京Vと神戸の降格が決定。下位の方は落ち着いてきましたが、優勝争いはえらいことになってますね。勝ち点差2で5チームですか。稀に見る大混戦。個人的に赤いチーム以外に優勝して欲しいので、頑張れ!!大阪勢と千葉!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 25 November 2005

いよいよ今季ホーム最終戦

恒例となったオレンジボードは去年の真田のように引退するノボリのメッセージ入り仕様かと思いきや、違うんですね。きっと間に合わなかったんだろうなあ。
明日はノボリは先発起用らしいですね。ぜひともゴールを決めて勝って欲しいです。そして王者の旗を歌おうではありませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 24 November 2005

2005 11 23 第32節 VS 神戸@日本平

清水  1 - 0  神戸

なにはともあれ勝って良かった…柏が引き分けたので残留を確定させることはできませんでしたが、残留に向け大きな勝利だったと思います。では感想を。

Continue reading "2005 11 23 第32節 VS 神戸@日本平"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 23 November 2005

残留ほぼ決定

2試合連続ロスタイムに決勝点!!いやあ劇的でした。これで自動降格は回避、入れ替え戦も柏が大差で連勝、清水が大差で連敗しない限り、まあまず大丈夫でしょう。次節鹿島戦で勝ち点1でも取ればその時点で残留決定です。
今季初の連勝!!長いことリーチがかかっていた日本平での100勝も達成!!そして、無失点での勝利って久々ですねえ。J2の徳島が相手だった天皇杯を除くと、7/9の神戸戦以来約4ヶ月ぶりですか。日本平で無失点で勝ったのって今年初!?(これまた天皇杯を除く)
今から録画していたSBSの中継をじっくり見ようかと思います。


え!?まだ現時点(11/23 21:50)ではオフィシャルには出てないけど、ノボリが今年限りで引退ってマジすか!?

| | Comments (5) | TrackBack (3)

Tuesday, 22 November 2005

勝って残留を決めよう!!

柏戦の劇的な勝利から中2日。もう明日は神戸戦ですよ。早いですねえ。
前節勝ったことによって、入れ換え戦対象の柏とは勝ち点差が4に広がり、今節、清水が勝ち、柏が負けだと、残り2試合で勝ち点差が7となり、15位以上が確定!!残留決定となります。
また自動降格圏の17位東京Vとは勝ち点差9。残り3試合なので清水が3連敗して東京Vが3連勝すると勝ち点が並ぶ可能性がありますが、得失点差が清水の-8に対し、東京Vは-31なので、よほどのことがない限り大丈夫かと。
まあ残留に向けて条件的には有利になりましたが、そんなこと考えるよりも今は目の前の神戸戦に集中!!ですね。
明日は、チケットをいただいたのでロイヤルBで観戦します。バックスタンド側のかなり前の方なので、ひょっとしたらテレビ中継で映るかもしれないです、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 21 November 2005

2005 11 20 第31節 VS 柏@柏

清水  2 - 1 

裏天王山。レイソルのオフィシャルプログラムにもそう書かれていました。絶対に負けられない戦い。勝って良かった…思い出しただけで目頭が熱くなります。では感想を。

Continue reading "2005 11 20 第31節 VS 柏@柏"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 20 November 2005

劇的勝利!!

今シーズン、同点に追いつかれたりだとか、決勝点を決められたりだとか、いい思い出の全くなかったロスタイムに、テウクが決めてくれました!!
向こう側サイドで最初は入ったのかどうなのかよくわからなかったけど、ゴールが決まったとわかった瞬間に思わず涙が…

勝利の余韻に浸っていたら電車1本乗り遅れて、そのせいで静岡に着いたはいいけど最終バスに間に合わなくてトホホ…だったけど勝ったから良し!!

これでだいぶ楽になりましたが、まだ残留が決まったわけではありません。次の神戸戦、今季初の連勝で残留を決めろ!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, 19 November 2005

決戦前夜

D1000006

















自宅~静岡駅のパサールカード

静岡~松田の休日乗り放題きっぷ


新松田~綾瀬のパスネット


綾瀬~柏のICOCA


そして何より大切な試合のチケット


遠征準備万端!
!


明日は絶対に勝つ!!生き残るのは俺達だ!!



| | Comments (1) | TrackBack (1)

Friday, 18 November 2005

柏に応援に行かれる皆様へ

柏駅周辺は条例により、「路上喫煙・ゴミのポイ捨て」が禁止されています。10/1より違反者には2,000円の過料が科されますのでご注意下さい。喫煙される方は指定の喫煙場所にてお願いします。
特にレプリカユニ、その他エスパルスのグッズを身に着けての条例違反は、違反者のみならず、エスパルスサポーター、ひいては我々の愛する清水エスパルス自体の評判を落とすことになりかねません。絶対にやめましょう。

マナーをきちんと守って、スタジアムで熱いサポートをしましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 17 November 2005

ボジョレーヌーボー解禁

11月の第3木曜日と言ったら、ボジョレーヌーボー解禁日ですよ。酒好きにはたまらないねえ。でも今年はまだ飲んでません。エスパルスが勝てるように願掛け禁酒中です。日曜日にはうまい酒が飲めると信じてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 16 November 2005

アンゴラ戦

前半は帰宅途中だったんで車内のラジオで、後半途中には帰宅したのでTVで観戦しました。再三の得点チャンスも、セットプレーからのピンチも、歓声を上げることも頭を抱えることもなく、ただ淡々とまったりと観戦してました。
試合よりも何よりも一番気になったのは「ワールドカップまであと205日!!」…そうか、ワールドカップ開幕の日は誕生日だから、誕生日まであと205日か…と思ったことですかね。

今日の放送はテレ朝じゃなくて、TBSだったんで、絶対に負けられない戦いがどうこうってキャッチコピーが出てこなくて良かったです。もし出てきた日には「親善試合が絶対に負けられない戦い!?こっちはJ1残留がかかってるんだよ!!」と熱くなってしまったことでしょう。

柏戦のアウエー側チケット完売みたいですね。あと4日ありますが、僕はテンションが上がりまくってて当日まで持つかどうか心配なくらいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 15 November 2005

絶対残留

1131941438 






エスパルスサポーター有志によって開設されたブログ「清水絶対残留」さん。すでにご存知の方も多いと思いますが、当サイトもリンク&バナーを貼らせて頂きました。
残留の寄せ書き活動、本当にお疲れ様です。今日は残念ながら行けなかったのですが、明日は静岡駅付近に行く用事があるので寄せ書きしてこよう!!…と思ったのですが、明日は清水で活動を行うのですね…金曜日にも静岡駅付近に行く予定なので、その時までスペースが空いていて寄せ書きが続いていたら、ぜひ一言書きに行こうと思います!!それまでスペースが空いていて欲しいような、それまでにはぎっしり埋まっていて欲しいような…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 14 November 2005

シーズンシート発売中

4連敗で13位と順位を下げ、降格争いに巻き込まれつつある名古屋さん。こんな問題が起こっているようですねえ。


>そしてもうひとつの問題が年間シートの販売。手嶋広報担当が「例年ならもう販売し始めている」と言うように、J1が確定していないため販売できない状況なのだ。

…え~と、名古屋よりもっと入れ替え戦に近いうちはもうシーズンシート売ってるんですが…
絶対に降格しない!!というクラブの意気込みの現れですかね。

しかし、考えたくもないが、もし万が一J2に降格した時はどうするんだろ?まあシーズンシートの代金が引き落とされるのは来年だからいいんだけど。J2に降格したらシーズンシート買わねえ!!とかいう訳でもないし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 13 November 2005

2005 11 12 第30節 VS 横浜@日本平

清水  0 - 1 横浜

やはり4-2なんて大味なスコアにはなりませんでしたね。オレンジボード不敗神話もストップ、日本平100勝もまたまたお預け。内容では横浜を圧倒していたと思うんですが、結果が出ないことには……では感想を。

Continue reading "2005 11 12 第30節 VS 横浜@日本平"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 12 November 2005

昨夜見た夢

今日の試合はエスパルスが4-2で勝つ!!…ってそんな打ち合いのゲームになるかなあ?まあ夢なのでなんでもアリですが。
しかしこの夢には続きというかオチがあり、試合のことすっかり忘れていて、メール速報で結果を知って、しまったぁ!!スタジアム行くの忘れたぁ~!!…ってところで目が覚めました。実際には試合のある日を忘れてしまうことはまずありえませんがね。

さて、試合を忘れることはないにせよ、試合に間に合わなくなると困るのでそろそろ出発します。4-2とはいかないまでも絶対勝てよ~!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 11 November 2005

ま、真希~

またケガですか。全治4週間ってことは今シーズンの出場は難しいですかね。目標としていた今シーズン中のA契約も厳しい状況になりました。なんてったって清水のホープですからね。きっちりと治してほしいと思います。

さて、明日の横浜戦、天気はなんとか回復しそうですね。11月中旬なのに16:00KOなので、後半には日も落ち気温がぐっと下がることが予想されます。日本平は山の中腹だから、市街地に比べて気温低いですし。来週は、日,水,土と3試合もありますので、風邪などひかれないよう皆々様くれぐれもお気をつけ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 10 November 2005

広島スタジアム??

今週のIsso!S-PULSEをポッドキャスティングで聞いて気づいたんですが、12/10(土)の天皇杯5回戦サンフレッチェ広島戦は、広島ビッグアーチではなく、広島スタジアムでの開催なんですね。すっかり勘違いしてた~!!ってゆーか広島ビッグアーチと広島スタジアムは完全に別物なのか~

で、調べてみました。広島スタジアムもあまりアクセスの良い所ではありませんね。12/10から18きっぷが使えるんで、夜行バスで京都駅→18きっぷで広島に→関西まで戻ってきて知人の家に泊めてもらう…って計画を立ててたんですが、また練り直さないとなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 09 November 2005

オレンジ応援ボードプレゼント

ザ・サードプラネットバージョン
ネガポジ反転しててなかなかかっこいいな。今までの中では一番いいかも。
しかし、今年何枚目でしょ?捨てるのもなんだか忍びない気がするので、毎試合行かれている方はたいていそうかと思いますが、我が家にはオレンジボードがかなり溜まりつつあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 08 November 2005

「ルルカ」開発中

来年3月から、静鉄グループの電車・バス乗車券と買い物ポイントカードに、クレジットカードを加えた多機能ICカード「ルルカ」を発売 (静岡新聞)

面白い試みですね~
ジャストラインのバスや、静鉄電車を利用することはほとんどなく、あるとすれば日本平へのシャトルバスくらいなんですが、新静岡センターや静鉄ストアはまあまあ利用するので、持ってると便利かもなあと。ってゆーか、こういうハイテクな技術大好きなんです、はい。なのでそんなに利用しないと思ってもたぶんカード作っちゃいます、はい。

気になったのは

>今後、関西の交通機関でつくる「スルッとKANSAI協議会」に加盟する方針を示した。

なぜ距離的にも近い首都圏のパスネットではなく、名古屋圏のトランパスでもなく、関西圏のスルッとKANSAIなんでしょ?やっぱり、スルッとKANSAIはPiTaPaで似たようなサービスしてるからかなあ?将来的にはルルカで関西の私鉄の運賃が払えたりするようになるってことですかね?

なんかすげぇワクワクしてきたぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 07 November 2005

非公開練習

明日11/8(火)~11/10(木)まで非公開練習変更ですってよ。
試合前日の11日(金)はもともと非公開だったんで、試合当日まで完全に非公開練習ですよ。
横浜戦の次は、降格を争う柏、神戸、優勝を争う鹿島とモチベーションが高い相手との戦いが続くので、横浜戦は絶対に勝っておきたい!!そんな横浜戦にかける想いが伝わってきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 06 November 2005

学園祭シーズン

僕の母校(母学って言うべき?)の学園祭もこの時期に行われます。今年の日程は11/6(日)~11/8(火)……うーん、日程的に厳しい。なんで3日中2日が平日なんだ?11/4(金)~11/6(日)とかもっと非関西圏のOBが行きやすい日にしてくれよなあ。関西まで日帰りは厳しいよ…ってエスパルスの試合なら、長居でも万博でも西京極でもウイングスタジアムでも日帰りで行きますけどね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 05 November 2005

ナビスコカップ決勝

決勝は2年連続0-0でPK戦での決着。延長も後半になると足がつる選手続出でしたね。それだけ激しい戦いだったと言うことでしょう。ジェフ千葉、優勝おめでとう。
ニューヒーロー賞の阿部勇樹、確かに開幕時は23歳以下で選考大賞ではあるけど、今さらニューヒーローって言うのもなあ…とちょっと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 04 November 2005

シーズンチケット購入!!

Aゾーン購入者先着300台に付いてくる駐車券が欲しくて、早々と来年のシーズンシートの申込をしちゃいました。まだ発売開始されたばかりだし、300台分は売れてないと思うんですがどうでしょうか。
そういえば、後援会員に送られてくるシーズンシートの案内が、ファミリー会員である母のところだけにしか届かなかったんですがなぜでしょう?1家族1通ってことなら子会員じゃなくて親会員である僕の方に送られてきそうなもんだけど…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, 03 November 2005

2005 11 03 天皇杯4回戦 VS 徳島@日本平

清水  5 - 0 徳島

スコア的にも内容的にも完勝でした。こんなに安心見られた試合は今年初です。では感想をさらりと。

Continue reading "2005 11 03 天皇杯4回戦 VS 徳島@日本平"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Wednesday, 02 November 2005

文化の日は明治天皇の誕生日

まさしく天皇杯日和ですよ。徳島とは初対戦。どんな応援をするのか、どんなダンマクが出るのか楽しみにさせてもらいます。
明日はこれがオープンしたり、これこれが行われたりと静岡市内はイベント盛りだくさん。去年は3,672人とガラガラの日本平でしたが、今年もあまり変わらないかもなあ…変わらないと言えば、降格争いをしている点も去年と同じ。J1残留>天皇杯ではありますが、去年のようなしょぼいゲームにならないよう頑張ってもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Tuesday, 01 November 2005

Blogpetがリニューアル

今日11/1からBlogpetがリニューアルされたようです。
月額315円のプラチナオーナズクラブが開始された他、ログイン時のページもだいぶ変わっております。今日の占いコーナーができて、普通の占いにくわえ、ペットによる占いもあります。

今日のベイブ占い:気合運好調

・ただし、ナビスコ杯で準々決勝、準決勝に進んだ場合の気合はなし。

大丈夫!!もう敗退してるから!!あ、でも準々決勝には進んだのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »