« September 2005 | Main | November 2005 »

Monday, 31 October 2005

2005 10 29 第29節 VS 名古屋@豊田ス

清水  2 - 1  名古屋

10月初の白星!!アウエーでの勝利は7/9の神戸戦以来実に3ヶ月以上ぶり。大きな勝ち点3を得ることができました。では遠征記も含めて箇条書きで。

Continue reading "2005 10 29 第29節 VS 名古屋@豊田ス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 30 October 2005

後編突入!!

やっとドラクエⅡが後編に突入しました!!ロンダルギアの洞窟から後編でしたよ。
えーと、頑張ってドラクエⅡやって疲れたんで観戦記はまた明日書きます。なんだか最近書くの観戦記が遅くなってるなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 29 October 2005

勝ち点3ゲット!!

よくやった青山!!去年特別指定選手だった名古屋相手にリーグ戦初出場&初ゴールなんてサッカーの神様は実に粋な計らいをして下さるもんですなあ。
残念ながらポケモンはゲットできませんでしたが、勝ち点3はしっかりゲット!!今日の勝利で、自動降格圏内のヴェルディとの勝ち点差は6に広がりました。しかしまだ残留を決めたわけではありませんし、入れ換え戦対象の16位柏との勝ち点差はわずか2。まだまだ気の抜けない戦いが続きます。残留することを信じて、これからも力の限りエスパルスを応援するぞー!!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Friday, 28 October 2005

豊田スタジアム初参戦

俊秀が出場停止で、テルがケガ、代わりに青山が入るようでとても楽しみです。去年特別指定選手だった名古屋戦でリーグ初出場とは、健太監督も実に粋なことをしてくれます。

明日は早めに出発してセントレア観光をした後、豊田スタジアムに乗り込もうと思っております。残念ながら天気はあまり良くないみたいですが、大部分に屋根が付いてるから大丈夫だよね?ニンテンドーDS欲しいなあ…とか最近思ってたから、ポケモン大抽選会がすげえ気になる…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 27 October 2005

iアプリ版ドラクエⅡその後

時間のある時にFOMAカードを差し替え(理由はこちら)ちまちまと進めてきたドラクエⅡですが、現在レベル23、5つある紋章も4つまでそろいました。が、未だに前編アプリです。ストーリー的にはもう半分くらいまで行ってると思うんだけどなあ。いつになったら後編アプリになるんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 26 October 2005

千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝

えー、パ・リーグ優勝の時は思いっきりスルーしてしまいましたが、実はその昔ロッテのファンクラブに入っていたことがあったり、マリンスタジアムに観戦しに行ったことがあったり、カラオケで「WE LOVE MARINES」を歌ったり、こんな古いメガホン(12,3年前?)を取ってあったりするくらい、ロッテファンでした。
まあ今はプロ野球自体への興味がだいぶ薄れてしまったのですが、それでもあえて言えばロッテが一番に気になっていたチームだったので(ちなみに二番目は関西在住だったこともあるので阪神です。)優勝は素直に嬉しいです、はい。昔の恋人が有名人になった感覚でしょうか。(うーむ…例えとして適切かどうか微妙だ。)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, 25 October 2005

2006年のシーズンシート

今月のエスパルスニュースに詳細が載ってました。

・11/1発売開始。1次締切12/22、2次締切1/31
・リーグ戦17試合、ナビスコ杯3試合の計20試合が対象で、価格は今年と同じ。
・ただし、ナビスコ杯で準々決勝、準決勝に進んだ場合のチケットはなし。
・Aゾーン購入者に先着300台、静清浄化センター他駐車券進呈(2席購入に付き1台分)
・フォトパルス、エスコートキッズ、入場時先導バナーの一般応募がなくなり、シーズンシート購入者の中から抽選で選ばれる。
・シャトルバス年間フリーパスや、エコパ専用駐車券、S席購入者の静清浄化センター駐車券進呈は今年と同様らしいです。

Aゾーンのシーズンチケット購入者としては「静清浄化センター他駐車券進呈」が嬉しい!!Aゾーンのシーズンチケットって結構売れてるみたいなので、確実に先着300台までに入る為には発売開始したら即申し込むくらいの感じでいかないとダメ!?
「他」ってところがちと気になりますが、S席購入者が多かった場合は、どこかの有料駐車場を利用するってことですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 24 October 2005

2005 10 22 第28節 VS 磐田@日本平

清水  1 - 1  磐田

日曜日に行われたサテライトダービーは快勝だったようですが(諸事情により行けませんでした…無念)トップチームのダービーは、前回4月の対戦と同じく1-1のドローとなりました。これで今年のダービーはプレシーズンマッチも合わせると3分(キャンプでの大敗を含めると1敗3分)で、1勝も出来ませんでした。来年こそは勝つ!!…ってそのためには残留しないとね。では感想。

Continue reading "2005 10 22 第28節 VS 磐田@日本平"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, 23 October 2005

がーーーーーーん!!

せっかく観戦記書いたのにサーバーエラーが出て、内容が全部消えました…トホホ。
もうすぐ日付も変わって月曜日になるので、観戦記はまた明日ゆっくり書き直すことにし ます。まあそんな奇特な方は皆無だと思いますが、楽しみにされていた方がいらっしゃい ましたら申し訳ありませんm(__)m

昨日もアップするのにすごく時間がかかったし、ここのところココログサーバー調子悪い のかなあ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 22 October 2005

60点 可

前半、磐田にパス通されまくりで、こっちの右サイド割られまくりで、ミスから失点した時には、今日もまた大量失点か…と覚悟しましたが、まあそれから思えばよくドローに持ち込んだよ。勝てるチャンスはあったし、勝たねばならぬ戦いでしたが、今日得た勝ち点1がこれからの残留争いで大きな意味を持ってくることでしょう。

そして、今日配られていた号外に書いてあったんですが、ついにエルゴラッソの静岡市内宅配キタ━━━━(゜∀゜)━━━!!さっそく申し込みました。安倍川越えてだいぶ郊外になるんですが、静岡市内だし大丈夫ですよね?中心部近辺のみとかだったら泣くよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, 21 October 2005

今日のスポパラ

ダービー一色かと思いきや、意外にも一発目はロッテ31年ぶりの優勝おめでとう!の話題。ビールかけのシーンが流れてました。大学時代に(別になんかで優勝したとかじゃないけど)一度ビールかけやったことあるんですが、予想以上に酔いがまわるのが早い!!飲むよりかけた方が早いんじゃないかなあ。皮膚から直接吸収される方が一旦胃に入るよりも吸収効率がいいんでしょうね。しかし、終わった後ベトベトになってとても気持ち悪いのであまりお勧めは出来ません…

さて、明日はダービーです。先週の大分戦は現地観戦できず、その前の週はオールスターでリーグ戦がなかったので、生で試合見るのは20日ぶりですよ。禁断症状なのか、もうすでに興奮してます。明日は勝つ!!絶対に!!
このままだと興奮して眠れなそうなので、前祝いも兼ねて酒飲んで寝ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 20 October 2005

とんでもないヤツ発見!!

今日、セルフ24で給油をしていたら、なんと!!車内からタバコをくわえたまま給油に向かおうとする輩が!!気づいた店員さんが即止めに行ってました。…アホか?よっぽど死に急いでるのか?引火したら火だるまになるぞ。まあ自分が火だるまになるのは自業自得だから構わんけど、こっちまで巻き添え食らう可能性があるから勘弁してくれよ。

ガソリンも含め、第4類は引火性液体、文字通り引火しやすい液体なんだから火気厳禁です。危険物取扱者乙4の免許を持ってる僕からしたら危険極まりない行為なんですが、いやそれ以前に常識でわからんかねえ?そんなこともわからんのだったら、セルフで給油しないで欲しいよ、まったく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 19 October 2005

菊花賞だけどダービーウイーク

競馬は日曜日に菊花賞が行われますが、J1では3つのダービーマッチが行われます。
清水 vs 磐田、東京V vs FC東京、大宮 vs 浦和……全部降格争いに関係ある試合ばっかりじゃないか!!しかも降格の危機にあるチームのホームゲームで。まあ、日本平以外は味スタと埼スタだから別にどっちのホームとか関係ない気もするけど。

基本的に「首都圏の観客動員数が多いクラブ」はどこもあまり好きじゃないんですが、エスパルスが一刻も早く降格圏から脱出する為に、今回は頑張ってもらいたい!!もちろんエスパルスも勝つのが絶対条件ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 October 2005

葵区長

住民票を取って知ったのですが、静岡市長の他に区長がちゃんといるのですね。岡部正志さん、何者なんだ?選挙で選ばれたわけでもないし、市役所の職員の方でしょうか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 17 October 2005

天皇杯のチケット

今日から発売されたようです。 バックスタンドの一部を除いて、自由席で1,500円(前売)と大変お得。今年もせっかくだから普段の料金設定だったら高くて見られないような場所で観戦しようかなあ。

天皇杯と言えば、スポパラ、おはスポ、キックオフでスイートルームのペアチケットを各5組10名にプレゼントしていたんですが、3回戦になってたり、なんと!!対戦相手が違ってたり……いいかげん過ぎ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 16 October 2005

ダービー中継無し!?

今週末の静岡ダービーですが、愛読している「TV LIFE 静岡版」によると、BS-1での中継が「プロ野球日本シリーズに変更の場合あり」となっていました。

えええええ!!BSでの放送に合わせて10月下旬にも関わらずナイトゲームにしたんじゃないのか!?だいたい日本シリーズはテレ朝系で放送されるじゃないか!!

と思ってNHKの番組表を見てみたんですが、「プロ野球日本シリーズに変更の場合あり」とはどこにも書かれていませんでした。う~ん、「TV LIFE」は水曜日発売だったし、編集作業はもっと前にやってるだろうから、情報が古いって事なのかなあ?

まあ、ダービーはもちろん日本平に行くんで、TV中継なくてもいいって言えばいいんですが。でも録画しといて見直したいしなあ…って、今のチーム状態では見直したくなるようなゲームになってくれるかどうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 15 October 2005

2005 10 15 第27節 VS 大分@大分ス

清水  0 - 5  大分

現地観戦組の皆さんお疲れ様でした。

…5点差の大敗。堅守はどこへやら?今まで勝ち点で並んだ場合は得失点差で有利!!とか言えてたけれど、ここ2戦の大敗で-9まで数字が悪化。いよいよ厳しくなってきました。

今日は前半だけネット観戦で、後半は用事があって出かけた為、モバイルドットコムからのメール速報で試合経過を追いました。文字で見る限りは前半はけして悪い内容ではなかったような気がします。しかし後半立ち上がりにいきなり失点してしまうと、後は大分の勢いに圧倒される展開に…携帯に得点速報メールが来るたびに、追いついたか!?1点返したか!?と期待してメールを開いたんですが、その期待も虚しく大分の得点を知らせるメールばかり…正直げんなりでしたよ。

次節はダービー。ただでさえ負けられないダービーですが、今回はいつも以上に負けられない!!久しぶりの日本平開催、日本平100勝目、そして残留を勝ち取る為にも、狙うは磐田の首一つ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 14 October 2005

残り8節!!

2週間の中断期間を経て、いよいよ明日リーグ戦が再開されます。対するは現在14位、勝ち点差1の大分トリニータ。J1残留の為にもここは絶対に負けられません!!マルキーニョスが強行出場するかもとのことですが、ムリしすぎて今季絶望とか最悪の結果だけは避けてもらいたいものです。

残念ながら僕は現地には行けませんが、遠く静岡から念を送りたいと思います。現地観戦組の皆さん、頑張って応援して選手を奮い立たせてください!!

オフィシャルツアーは定員一杯の参加があったようですね。定員32人ってことは添乗員さんや克馬さんの分とか考えると、このバスですかね?まあ豪華サロン仕様にはしてないと思うけど。いいなあ。いつものバスとは違ってゆったり仕様みたいからなあ。大分まで普通のフルデッカーで行くのはキツすぎるだろうしね。実際に行かれた方のレポートを楽しみにしたいと思います。試合はもちろんのこと、どんなバスだったかとかシートはどうだったかとかそんな情報も期待してます!!…ってもうオフィシャルツアーは出発してるんだよなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 13 October 2005

「ホワイトTBプロジェクト」に賛同します。

こんな記事こんな記事を書いてしまうほど、一部喫煙者のマナーの悪さに怒り心頭のぺいんてどおれんじですが、そんな僕が同じように怒りを覚えるのが、街中で歩きタバコをしている輩です。残念なことにこれはクソジジイ、クソババアだけでなく若い人や中年のおじさんでも見られるので、「まああと数年もしたらみんなくたばるからいいか。」とはいかないのですよ。

しかしさあ、前も書いたけどこういうバカ共は新聞とかニュースとか見たり読んだりしないのかなあ?時代の流れが、分煙、そして歩きタバコは危険極まりないから止めましょう!!っていうふうになってきているのを知らないのかねえ?今日も見かけましたよ。同い年(25歳です。)くらいで、最近の流行を取り入れたようなファッションしてたけど、歩きタバコしてる時点でテメエは時代の流れに乗れてねーっつの!!

これまた前にも書いたことですけど、僕は非喫煙者ですが、だからと言って喫煙者自体が嫌いと言うわけではありません。税金を余計に払ってくれているのですから、吸いたければガンガン吸って下さい。それも個人の自由です。法律で認められているのですから、マナーさえ守ってくれれば何も文句は言いません。しかし、マナーを守らない一部の喫煙者がいるから、非喫煙者、そしてマナーを守っている大多数の喫煙者が迷惑するのです。

よく考えてみてください。マナーの悪い喫煙者のせいで一番迷惑しているのは誰でしょう?もちろん、嫌煙者も吸いたくないタバコの煙を吸わされて迷惑してますが、一番迷惑してるのはマナーを守っている大多数の喫煙者ではないでしょうか?一部の輩のせいで、喫煙者=マナーの悪い集団と思われ、肩身の狭い思いをし、文字通り煙たがられ、だんだんと追いやられていき、全面禁煙の場所がドンドン増えていく…僕はタバコ吸わないんで一向に構いませんが、喫煙者の皆さんは困るんじゃないですか?そうならないためにも非喫煙者はもちろんのこと、喫煙者がもっともっとマナーの向上に心がけていただきたいと思います。マナーの悪い輩には鉄拳制裁!!ではありませんが、ガンガン注意をしていっていただきたい。僕もけっこう注意するんですが、やっぱり非喫煙者が言うよりも喫煙者が言った方が説得力がありますからね。

「歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)」さんは、僕の考えとは細かいところでは少し違うんですが、「歩きタバコは危険で迷惑極まりないからやめんかいゴルア!!」という大筋では一緒です。
賛同される方はぜひ「ホワイトTBプロジェクト」に参加してみてください。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Wednesday, 12 October 2005

天皇杯組み合わせ決定!!

4回戦以降の組み合わせが出ました。
エスパルスは11/3(木・祝)13:00~徳島ヴォルティス@日本平です。
天皇杯は主催がエスパルスじゃなくてJFAなんで、席割りが全然違うんですよね。そしてパルちゃんショーもない…
去年の大宮戦は普段ならロイヤルBにあたる所で観戦して、さすが高い席は見易さが違うなあ…1,500円でこんな良い席で見ちゃっていいのかなあ…と思いました。まあ試合内容はかなりアレでしたが…
もし勝つと(ってゆーか勝ってもらわにゃ困るんだが)広島vs水戸の勝者と、広島が相手なら@広島ビッグアーチ、水戸が相手なら@日本平で5回戦ということになります。まあ順当にいけば広島が相手でしょうが、ここは水戸のジャイアントキリングに期待したいです。2週連続で広島に行くのはさすがにムリだ…
さらに勝つと今度は丸亀でダービー!!かもしれません。そこまで行けるかわからんけどね。

ところで名古屋vsアローズ北陸の勝者と大宮vs京都の勝者の試合が日本平になってるのが気になります。なんでだろ?もし5回戦が順当にいって@広島ビッグアーチになったら、日本平にこの試合見に行こうかな。

そういえば去年は原則3回戦を勝ち上がったチームにホーム開催権が与えられて(なぜかうちは大宮でなくて日本平で試合したけど)、山形vs横浜FM@山形陸だったり、福岡vs浦和が@博多球だったりしたんですが、今年は名古屋vsアローズ北陸@富山とか一部例外はあるものの、素直にJ1ホームのところがほとんどですね。やっぱり不評だったのかなあ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, 11 October 2005

いつの間にか対応開始

現在の愛機D901iSには対応していないiアプリ版ドラクエⅡですが、いつの間にか前使っていたP900iに対応したようです。これで携帯電話でドラクエⅡができるようになりました!!いちいちFOMAカード差し替えなきゃならないからけっこう面倒なんだけど…
そこまでしてやりたいか!?って気もしますが、生まれて初めてやったRPGがドラクエⅡだったんで、けっこう思い入れがあるんですよね。今考えるとかなり難しめなゲームバランスだったと思いますが、当時小学生の僕は頑張ってクリアしたもんです。あのメチャメチャ長い復活の呪文もさることながら、MPが100くらいしかないのに一気に40以上吸い取るパペットマンの不思議な踊りには何度泣かされた事か…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 10 October 2005

経済産業省お墨付き!!

10月は3R推進月間ですよ!!
エスパルスもJ1残留という大きな目標を達成するため頑張れ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 09 October 2005

3連休はスポーツ三昧

今日はオールスターでしたが、まだ見てません。もう結果とか得点者とかも知ってるんですが、副音声が面白かったらしいので明日にでも見ようかと思います。

で、その時間帯何をしていたかと言うと、F1日本GPの生中継を見てました。日本で行われるにもかかわらず、毎年夜に録画放送だったのですが、今年は初の生中継!!レース自体もラスト1周でトップが入れ替わる劇的な展開。いやあ面白かったっす。

明日は高円宮杯の決勝が行われるし、昨日はラトビア戦があったし、なんかこの3連休スポーツ中継ばっかり見てる気がします。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Saturday, 08 October 2005

ラトビア戦

途中眠くなって寝てしまいました。やっぱり代表戦はイマイチ感情移入できないんだよなあ。ワールドカップ予選でもそうだったのに、親善試合でしかもほとんどの選手のこと知らないラトビアが相手じゃ眠くなるのも当然だな。えらいまったりした試合だったし。
一番ハラハラドキドキしたのは土肥のゴールキックですね。ピッチ状態が相当悪かったのか、これでもかっ!!ってくらい滑りまくってましたからね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, 07 October 2005

月刊エスパルスTV

録画して今日見ました。やっぱり兵働は健康グッズの話してたな。

ところで月刊エスパルスTVでも流れる鈴与の「見たことのないもの見てみた~いな♪」ってCM(国文学科卒の僕としては「見れる」じゃなくて「見られる」が正しいとか思うんですが、まあそんなことはさておき)てっきりローカルCMだとばかり思っていたんですが、関西にいた時に1度深夜番組で見たような気が…ただ酔っ払ってた時だったので記憶が定かではありません。あのCMは全国的に有名なんでしょうかね?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 06 October 2005

生きてて良かったなあ…

偶然に発見してビックリしたこと。

1歳未満の乳児には蜂蜜を食べさせてはいけない

昔は祖父が養蜂をやっていたのもあって、乳児の頃メチャメチャいっぱい蜂蜜食べてたんですが…
まあ命に係わるようなケースはそう頻繁にあるわけではないみたいですが、危険性があるということで、1986年10月に厚生省は「1歳未満の乳児には蜂蜜を摂取させないように」との通知を出したとか。
1986年10月には幼稚園児でした。つまり僕が乳児の頃はその危険性が指摘されてなかったってことなんだなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 05 October 2005

虫歯治療はお早めに。

前から左下の奥歯がズキズキと痛むことがあるなあ…とは思っていたんですが、歯医者が大嫌いなのでめんどくさがって放置していました。しかし、先日メロンを食べた時に激痛が!!あまりの痛さにこりゃやべえ!!と思い、意を決して歯医者に通うことに。
元々、歯並び悪い、歯磨き大嫌い、歯医者も大嫌い、炭酸飲料(特にメロンソーダ)大好きっ♪と、これでもか!!ってくらい虫歯になりやすい要素が満載な上に、長いこと放置しておいたので歯がえらいことに…
虫歯の総数は6本で、いずれもがはっきりわかるほど穴が開いており、中でも激痛の走った左下の奥歯は「C3」のだいぶ進んだ状態らしく、もう少し遅かったら歯自体を抜かなければならない事態になっていたらしいです。最悪の事態は免れたものの十分大物らしく、歯の神経を取らなければならないとか…歯の神経取るってめちゃ痛そう…
虫歯はほっといても絶対に治らないってわかってるんだけどなあ…麻酔とか歯を削る音とかとにかく歯医者の雰囲気全てがダメなんだよなあ…
キシリトール入りのガムを噛んで歯を強くするように心がけて下さいと言われたので、ポスカムを買ってきました。しっかり噛むことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 October 2005

「orange」という単語に過剰反応してしまう今日この頃。

愛内里菜 パンキッシュなニュー・シングル!(music@nifty)

エスパルスとは全く関係ないんだけどなあ。もちろんアルビレックスやアルディージャとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 03 October 2005

マルキーニョスのケガ

公式で発表がありました。

「左股関節 内転筋 肉離れ 全治までは2週間程度を要する見込み」

今季絶望とか最悪の結果じゃなくて、今週末リーグ戦がなくて、ホント良かった……
我々はまだJ1の神様に見捨てられたわけじゃないみたいです。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

Sunday, 02 October 2005

2005 10 02 第26節 VS G大阪@日本平

清水  1 - 4  G大阪

今まで負けた試合は全て1点差だったのに、2点差を飛び越えて3点差の負けゲームです。もうちょっとで危うく4点差負けになるとこだったよ…では感想を。

Continue reading "2005 10 02 第26節 VS G大阪@日本平"

| | Comments (0) | TrackBack (8)

Saturday, 01 October 2005

目指せ!!ホーム3連勝で日本平通算100勝目!!

今日はFC東京、大分、柏、ちょこっとだけ勝ち点で上回っていた下位チームが勝ってしまったので、暫定で15位に落ちてしまいました…でもまあ明日勝てば11位まで上がれるしね。現在首位のG大阪との一戦ですが、エスパルスは「弱きを助け強きをくじく」傾向にあるのできっとやってくれるはずです。

BSで東京V-磐田戦を後半10分くらいから見たんですがすごい試合でした。点が入るわ入るわ。ロスタイムのPKがポストに当たって跳ね返るんじゃなくて、大きく枠を外れていたら磐田が勝ったんでしょうけどねえ。これで勝ち点1を拾った東京Vが勢いづいて来たりするとエスパルスサポ的には困るなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »